通信が不安定で途切れがちな場合、下記をご確認ください。
-
スマートホンやタブレットなどの接続台数が多すぎませんか?
WiFiBOXは最大5台までの同時接続が可能です。
複数台接続をしていると、WiFiBOXとスマートホンなどの間の接続が不安定になり、 インターネット通信も途切れ途切れになってしまいます。 接続台数を確認してください。 -
VPNを利用すると、通信が不安定になってしまう場合があります。
残念ながらこの対策はありません。VPNをオフにして通信を行うようにしてください。VPN以外にも、セキュリティソフトや、その他バックエンドで動作するソフトウェアの影響で、通信が不安定になってしまう場合があります。 例えば、PCとスマートホンの2台を接続し、PCだけ通信が途切れてしまうという場合はこれらが疑われます。
-
WiFiBOXとデバイス(スマートホンやPCなど)の間に距離はありませんか?
または、遮蔽物はありませんか?
距離が遠すぎるということはありませんか?
下記2つをお試しいただき、改善するか確認してください。- WiFiBOXを窓際など、電波をキャッチしやすいところに置く
- WiFiBOXとデバイス(スマートホンやPC)を近づける
- WiFiの電波は以下のような機器の電波と干渉を起こすことがあります。
- 電子レンジ
- コードレス電話
- IHクッキングヒーター
- ワイヤレスヘッドホン
- Bluetoothを使った機器
近隣に電波を利用する施設がある場合も、電波干渉の原因になる可能性があります。
- 気象レーダー
- 消防署
- 鉄道
- 自衛隊
-
高層階や地下には電波がうまく届かず、通信が不安定になる場合があります。
また、空港・病院・工場・駅などの特殊な施設の中で利用する場合も同様です。
一般的な建物であっても、立地や構造上の影響で電波が弱くなってしまう場合があります。
WiFiBOX側で対策を取ることは難しいため、電波の入りやすい環境でWiFiBOXをお楽しみください。 -
テーマパークやイベント会場など、極端に人が多い場所では通信が安定しない場合があります。
多くのユーザーがスマートホンなどの機器を持っており、電波が干渉するためです。
WiFiBOX側で対策を取ることは難しいため、電波の入りやすい環境でWiFiBOXをお楽しみください。 -
以上をご確認いただいても解決しない場合は、以下の可能性が考えられます。
- 電波の入りづらいエリアで利用している
- ネットワークのシェア率が高い(多くのユーザーがインターネットをしている)
- ネットワークに一時的な不具合が生じている
- 天候の影響
エリアを移動していただくか、しばらく時間をおいて再起動を行ってください。
しばらく時間をおいても改善しない場合は窓口までお問い合わせください。
その際に、利用をしているエリアや環境などを詳しくお聞かせいただくと対応がスムーズです。
WiFiBOXやスマートホン/タブレットは精密機器です。
気温や気圧の変化、衝撃、静電気などの影響により、一時的な不具合を生じる場合があります。
不具合を感じた場合は、まず初めに機器の再起動を行ってください。
WiFiBOXとスマートホン/タブレット(またはPCなど)の両方を再起動するとより効果的です。