通信速度が遅い場合、下記をご確認ください。
- 1日の容量を使い切っていませんか?
- 接続台数が多すぎませんか?
- VPNを使っていませんか?
- 機器の間に遮蔽物はありませんか?
- 電波干渉を起こす家電や施設などが近くにありませんか?
- 高層階や地下、特殊な建物や施設の中で利用していませんか?
- 極端に人の多い場所で利用していませんか?
- 解決しない場合
WiFiBOXやスマートホン/タブレットは精密機器です。 不具合を感じた場合は、まず初めに機器の再起動を行ってください。 |
1.1日の容量を使い切っていませんか?
「500MBプラン」または「1GBプラン」をご利用の場合、
データ容量をを使い切ると極端に速度が遅くなります。
これを回復する方法はありません。
翌日になり、データ容量がリセットされるまでお待ちください。
データ容量リセット後は速度が回復します。
▼メモ |
2.接続台数が多すぎませんか?
スマートホンやタブレットなどの接続台数が多すぎませんか?
WiFiBOXは最大5台までの同時接続が可能です。
接続台数を増やすと、通信速度が分散されてしまう場合があります。
台数を1台~2台に減らして通信を行い、速度が回復するかどうか確認してください。
3.VPNを使っていませんか?
VPNを利用すると、速度が低下してしまう場合があります。
残念ながらこの対策はありません。
VPNをオフにして通信を行うようにしてください。
▼メモ |
4.機器の間に遮蔽物はありませんか?
WiFiBOXとデバイス(スマートホンやPCなど)の間に距離はありませんか?
または遮蔽物はありませんか?
または距離が遠すぎるということはありませんか?
- WiFiBOXを窓際など、電波をキャッチしやすいところに置く
- WiFiBOXとデバイス(スマートホンやPC)を近づける
この2つをお試しいただき、速度が改善するか確認してください。
5.電波の干渉を起こす家電や施設などが近くにありませんか?
WiFiの電波は以下のような機器の電波と干渉を起こすことがあります。
- 電子レンジ
- コードレス電話
- IHクッキングヒーター
- ワイヤレスヘッドホン
- Bluetoothを使った機器 など
近隣に電波を利用する施設がある場合も、電波干渉の原因になる可能性があります。
- 気象レーダー
- 消防署
- 鉄道
- 自衛隊 など
WiFiBOX側で対策を取ることは難しいため、電波の入りやすい環境でWiFiBOXをお楽しみください。
6.高層階や地下、特殊な建物や施設の中で利用していませんか?
高層階や地下には電波がうまく届かず、通信速度が遅くなってしまう場合があります。
また、空港・病院・工場・駅などの特殊な施設の中で利用する場合も同様です。
一般的な建物であっても、立地や構造上の影響で電波が弱くなってしまう場合があります。
WiFiBOX側で対策を取ることは難しいため、電波の入りやすい環境でWiFiBOXをお楽しみください。
7.極端に人の多い場所で利用していませんか?
テーマパークやイベント会場など、極端に人が多い場所では通信が安定しない場合があります。
多くのユーザーがスマートホンなどの機器を持っており、電波が干渉するためです。
WiFiBOX側で対策を取ることは難しいため、電波の入りやすい環境でWiFiBOXをお楽しみください。
8.解決しない場合
以上をご確認いただいても解決しない場合は、以下の可能性が考えられます。
- 電波の入りづらいエリアで利用している
- ネットワークのシェア率が高い(多くのユーザーがインターネットをしている)
- ネットワークに一時的な不具合が生じている
- 天候の影響
エリアを移動していただくか、しばらく時間をおいて再起動を行うぐらいしか対策がありません。
しばらく時間をおいても改善しない場合は窓口までお問い合わせください。
その際に、利用をしているエリアや環境などを詳しくお聞かせいただくと対応がスムーズです。