WiFiBOX本体の充電ができない場合は、以下の手順でご確認ください。
- 正しいケーブルを利用していますか?
- コンセントは通電していますか?
- 充電器の電圧は渡航先に適していますか?
- 充電器の出力(output)は5V=2Aですか?
- 充電器に破損や故障はありませんか?
- それでも解決しない場合
まず初めに… |
1.正しいケーブルを利用していますか?
WiFiBOXには『入力用ケーブル』と『出力用ケーブル』がそれぞれついています。
出力用のケーブルは、WiFiBOX本体の充電には使えません。
入力用ケーブル … WiFiBOX本体を充電するケーブルです。こちらを利用してください。
出力用ケーブル … WiFiBOXを使ってスマホなど別機器を充電するケーブルです。
入力用のケーブル(USB Type-A)をお手持ちの充電器ヘッドに差し込んで充電してください。
▼メモ |
2.コンセントは通電していますか?
まれに、施設や建物の都合で電気が通っていないコンセントがあります。
何か別の機器を差し込んでいただき、電気が通っているかどうかを確かめてください。
もし電気が通っていない場合は、別のコンセントをお探しください。
3.充電器の電圧は渡航先に適していますか?
充電器ヘッドに書かれている電圧の数字をご確認ください。
「INPUT」や「出力」と記載されている部分です。
- 100-240V … 幅広い電圧に対応しており、世界各国でご利用いただけます
- 100V … 原則的に日本でしか使えません。変圧器を別途ご用意ください。
4.充電器の出力(output)は5V=2Aですか?
充電器ヘッドの「出力」または「OUTPUT」または「output」の数字をご確認ください。
この数字が「5V=2A」以外の場合、互換性が保証されておりません。
例えば「5V=1A」や「5V=2.4A」といったものはご利用いただけない場合があります。
▼メモ |
5.充電器に故障や破損はありませんか?
お手持ちの充電器に破損や故障がないかお確かめください。
最も簡単な方法は、別の機器を接続して充電ができるかどうか試す方法です。
他のいずれの機器も充電できない場合、充電器ヘッドそのものが
故障・破損している可能性があります。
その場合は別の充電器ヘッドをご用意ください。
6.それでも解決しない場合
まずは充電を完全に使い切っていただいた後、10分~30分程度放置してください。
その後に充電をお試しください。
それでも充電ができない場合は、お問合せ窓口までご連絡ください。
お問合せの際は、ご利用いただいた充電器ヘッドの規格をお伝えいただくとスムーズです。
▼メモ ただし、パソコンのUSBポートは充電を目的として設計されていない場合があります。 その場合、フル充電までに10時間以上かかる場合もありますのでご注意ください。 |